ひとりひとりの水辺の実現に向けて

2016年度の活動

  • 忍者クルーズ
  • 水辺のサイドテーブルづくり
  • モバイルバーカウンターづくり
  • アーバンアウトドアのレシピ<英語版>
  • アーバンアウトドアの手ほどきスタートトーク
  • 2016年12月31日

    【水辺のまち再生プロジェクトの最新記事】
    posted by 水辺のまち再生プロジェクト at 11:42 | 水辺のまち再生プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    メンバー募集してます!

    水辺のまち再生プロジェクトは随時メンバーを募集していまーす!
    月1回、定例ミーティングを行っておりますので、よろしければご参加ください!
    posted by 水辺のまち再生プロジェクト at 00:54 | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    |||||||||||||| 水辺通信 2016_8月号 ||||||||||||||||||||||

    |||||||||||||| 水辺通信 2016_8月号 ||||||||||||||||||||||

    目次
    ■9月13日(火)、水晶橋で一緒に飲みましょう!つまりはプチ水辺ナイト
    ■アーバンアウトドアのよろず相談窓口始めました!
    ■今月の水辺不動産情報

    こんにちは、水辺のまち再生プロジェクトの笹尾です。

    大学のゼミの後輩が、公務員を辞めて地元でバーをオープンするとのことで、先日
    お邪魔してきました。まちを盛り上げるべく、「市内を流れる堀川の魅力が感じられる」こと、
    「市内に醸造所を持つ酒蔵の地酒の良さを知ってもらうこと」をコンセプトにした日本酒バー、
    「水辺座」。堀川が直角に曲がる部分の川にかぶり付きの立地は店のどこから見ても
    川が真っ直ぐ西に伸びています。んでもって、向こう岸が世界一統酒造。くぅぅぅぅぅ!
    そして何よりビックリしたのは、オンタイムの後輩が、超マトモだったことでした。
    ここへ来ればヘベレケの後輩を介抱する心配が不要なばかりか、こっちがヘベレケになったら
    介抱してもらえる!!

    水辺座 和歌山市元博労町53
    月曜定休、17:00〜24:00

    皆様是非。

    image.jpeg



    それでは、今月の水辺通信です!



    ■9月13日(火)、一緒に水辺で飲みましょう!つまりはプチ水辺ナイト

    先日の定例ミーティングを水晶橋で行ったのですが、「やっぱりいいよねぇ〜」
    ということで、次回(と次々回)のミーティングはフィールドワーク的に
    水辺を実際に使って飲みつつ、その気持ち良さを味わいながら行うことにしました。
    要は、末村&黒田&笹尾が水晶橋(中央公会堂と府立中之島図書館の北側)で飲んでます。

    9月13日(火)19時頃〜22時頃(雨天中止)。
    一緒に水辺ナイトしましょう。どうぞ合流ください、お待ちしてます!



    ■アーバンアウトドアのよろず相談所窓口を始めます!

    私たち水辺のまち再生プロジェクトは、水辺をはじめとしたまちなか空間の
    遊び方・楽しみ方・過ごし方に関する「アーバンアウトドアのよろず相談窓口」を開設しました。
    都市に暮らす私たちひとりひとりがまちなか空間をよりもっと楽しめるよう、
    今年の2月に「アーバンアウトドアのレシピ」を作成しましたが、その取組をさらに拡大し、
    具体的に何か考えている人の相談に乗っていこうということになりました。

    「レシピ読んだけど詳しく教えて欲しい」
    はもちろん、
    「お店のテラスもいいけど気持ちいいスポットを自分で選んでランチをしたい」
    「開放的な場所で映画をみたい」
    「手漕ぎボートに乗って好きな子とデートしたい」
    「遠くまで行くのはちょっとめんどくさいけど自然を感じたい」
    「良いロケーションでバーっぽいことがしたい」
    とか、色々な相談に乗ります!お答えします!

    「許可なしでどこまでできるのか」「どういう準備があった方がいいのか」など、
    これまで自分たちの好きな時に好きなようにいろいろやってきた経験と自負をもって
    お応えしたいと思います。

    mizube@suito-osaka.netまでご連絡いただければと思います。或いは、メンバー宛に
    直接ご連絡いただいてもOKです。お待ちしています!



    ■今月の水辺不動産情報

    1.水辺の雑居ビルのペントハウスが魅力的なシェアハウスに
    http://mizube-fudosan.com/syosai.php?id=10456

    2.土佐堀川沿いに広がる間口の広いオフィス空間
    http://mizube-fudosan.com/syosai.php?id=10453

    3.喧騒から離れ、水辺の森の中で暮らすマンション
    http://mizube-fudosan.com/syosai.php?id=10433



    ・次回「水辺通信」は、2016年09月配信予定
    ・通信の送信希望や停止、水辺情報の提供は以下アドレスまで
     info@suito-osaka.net

    |||||||||||| 水辺のまち再生プロジェクト |||||||||||||
          http://www.suito-osaka.net

    2016年08月18日

    posted by 水辺のまち再生プロジェクト at 09:01 | 水辺通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする